2009-12-21 WILLCOM HYBRID W-ZERO3 ブロガー向け内覧会に行って来ました!

12月21日月曜日19時から開催されたWILLCOM HYBRID W-ZERO3 ブロガー向け内覧会に行って来ました!
以下個人的な感想をば。帰りの飛行機で書いた箇条書きなので文脈が繋がっていないです(笑)
見た目、大きさ、メニューランチャーの操作性、文字入力において普通に最近のシャープ端末だなと思いました。
それに、WM6.5を入れたという感じでしょうか。
個人的な感想としては、新しいターゲット層には間違っていない端末だと思います。
その理由としては、やっぱり10キーであるという事。
形や操作性もやっぱりシャープであるという事。
見た目、普通の最近のシャープ端末です。大きさもこれぐらいですよね。
QWERTYキーボードがないので、残念という声をいたるところで聞きますが、新しいターゲット層獲得のための端末と考えると間違っていない端末です。
それはなぜか。
やはり、売る側の意識ですね。
販売する方としては、説明に時間がかかる端末は敬遠しがちです。
その中で、10キーのWPであれば、今までの端末と同じに使えますし、説明も出来ると思われるからです。
プラス、WM6.5ではこんな事が出来ますよ。と。
営業側、販売スタッフ側としては見た目から普通の端末としても使えるのは、販売するにあたってのハードルも低いと思います。
これは私が好きなNokiaでも一緒なんですよね。N82JPなど。
普通に電話としてまずは使える。そこにプラスして、必要な人はスマートフォンとして使う。アプリを追加する。
スマートフォン初心者、素人にとっては入口のハードルが下がった点が、まずは検討しやすい端末になるんじゃないかと。
一応ウィルコム最高スペック端末にもなるわけですし、ユーザーの所有欲も満たしてくれる端末だと思います。
日本人は何でも入りや最高スペックに弱いので。
で、使っていくうちに慣れますから、そこからはまる人はQWERTYキーボードに行ってマニアになるんじゃないかと。
いきなり初心者がQWERTYキーボードの端末を買うことは稀ですよね。
iPhoneみたいにおもちゃではなく、W-ZERO3は携帯電話ですからそれでいいと思うんですね。
WM6.5もUIが云々言われますが、WP初心者の私としては、実は使いやすいんですね。
タッチペンがいらず、片手で大きいアイコンをタップ出来る。これだけでも使いやすいと感じるんです。
10キー、WM6.5にした意味は、明らかに新しいユーザーを獲得したい!とのマイクロソフト、シャープ開発陣の気持の表れですよね。+ウィルコムの新規欲しい(笑)

どうしても営業、販売目線で見るとこんな感じですね。
悪い事を探せばいくらでも出てくるんでしょうが、販売も決まっている端末なので、
この端末のいいところはどんなところで、こういう事が出来ると考えながらの方が楽しいですよね。

気になった点としては、WM6.5の動作はいいんですが、メニューランチャーのカーソル移動が遅い、モッサリな点と、丸い十字キーが押しにくいというか、滑るような感じで狙ったアイコンに移動するのがピシッと気持ちよく行かない点。
十字キーのふちをなぞると、これも反応してカーソルが動くんですが、にゅる・・にゅる・・と遅い。この丸い十字キーにするのであれば、三菱やパナソニックのくるくる十字キーにして欲しかったなぁと思いました。

以上の点を除けば、メールなどの文字入力も普通でしたし、各キャリアのシャープユーザーであれば、全く問題なく使える端末だと思います。
逆に使いやすく感じるんじゃないかなぁ。で、更にWPだから何でも出来るんだ!すげー!みたいな。

結局のところ、既存ユーザーばかりではなく、新しいユーザー層を獲得していかないと、
今後の発展はしないわけで、そう考えると10キーWPはありですね。
売店側も売りやすい。スマートフォンを知らない買う方も10キーで買いやすい。

あとは、スマートフォン初心者向けにどうアピールしていくかが、売れていくカギになるかと思います。
個人的には、販売店側にしろ、お客様にしろ説明しやすい端末ですね。

パソコンをそこまで持っていなかった時代から、今は安いネットブックのおかげで、若い層は普通にパソコンを持つようになっています。
現状、日本でのスマートフォンユーザーはまだ少ないですが、パソコンと同じように、今後は普通にスマートフォンを使うようになると思います。

ウィルコム社員の方、シャープ社員の方、マイクロソフト社員の方、何かありましたら下記メールアドレスまでご連絡ください。
akashi.yamamoto@gmail.com 山本 朱(あかし)まで。
販売促進にあたってのお役にたてるかと思います。


最後に。
マイクロソフト株式会社 コンシューマー&オンライン マーケティング統括本部 モバイルコミュニケーション本部本部長の越川さんとご挨拶させて頂きましたが「コンシューマーに一番力を入れて行きたい!」とのお言葉を頂きました。
twitter上でもやりとりさせて頂いておりますが、個人的に熱い人(=越川さん)は好きなので、私も出来うる限り応援させて頂きたいと思います。
WILLCOM HYBRID W-ZERO3 ブロガー向け内覧会に参加された皆様ありがとうございました!


以下twitterでのつぶやきです。

ハイブリッド内覧会なぅ! - http://moby.to/r2xjt4
posted at 19:17:46


人が多くて端末に全くさわれないなぅ(笑)
posted at 19:19:46

ハイブリッド内覧会、本日の司会はマスダさん女性です(^^)
posted at 19:49:42

ハイブリッドW-ZERO3内覧会の会場広いです(^^) - http://moby.to/48nun7
posted at 19:52:17


ハイブリッドW-ZERO3質感いいですね!最近のシャープって感じです。N82より縦に1cm長ã. - http://moby.to/oatruh
posted at 19:56:02


WM6.5メニュー以外に通常メニューもあり通常携帯ユーザーもわかりやすいです - http://moby.to/o1tu2p ハイブリッドW-ZERO3内覧会 #wpflive091221
posted at 20:01:35


ハイブリッドW-ZERO3、まだ開発段階だからか、T-01Aに慣れているからか、もっさり感じます(^_^;)販売の際にはもうちょっとサクサク動いてくれると嬉しいですね。 #wpflive091221
posted at 20:05:11

個人的に10キースマートフォンは好きなんですよね〜
posted at 20:15:28

MSのこしかわさん登場!挨拶させていただきました。
posted at 20:23:33

こしかわさん .@FDDM ご存知でしたよ(^^)
posted at 20:31:12

エクスプローラウィンドウズフォルダは3秒ぐらいで開きます。思ったより早い?
posted at 20:37:46

ハイブリッドW-ZERO3 エクスプローラファイルオープン速度(動画)→ - http://moby.to/sffs5n
posted at 09:18:38


ハイブリッドW-ZERO3の文字入力いいです!普通のシャ−プ端末ですね!オリジナルメニュー?がもっさりって感じです。
posted at 20:52:55

ハイブリッドW-ZERO3 文字入力(動画)→ - http://moby.to/10sbwm
posted at 09:30:00


ハイブリッドW-ZERO3 10キーなので、普通のシャ−プユーザーはそのまま使えますね!文字入力も問題なく使えます。
posted at 20:58:54

ハイブリッドW-ZERO3内覧会終了しました。皆様お疲れ様でした。メニューランチャーがもう少しサクサク動くと嬉しいですね!他は普通に使えます。
posted at 21:11:11

内覧会ではTwitter上で交流ある方にご挨拶出来て嬉しかったです(^^)
posted at 21:39:01